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食べること

食べることによって、食に係わる全てに感謝の心を持ち、丈夫な体が育ちます。

「食」は「人」と「良」の漢字を組み合わせています。
その字の通り、「食」は「人」を「良く」します。
食が豊かだと、心も豊か、身体も強くなります。
そして、一緒に食べる人の間に笑顔が広がります。
成長・発達を保障し、人間(生産者、親子、調理者、保育者など食に係わる全て)関係を含めた生活の質の向上に務めます。

まずは「早寝・早起き・朝ご飯・朝うんち」
一日の始まりから体のリズムを整えていきましょう。

 
 

給食の先生から

秋の深まる9月です。
日中はまだ夏の暑さが残りますが朝夕はぐっと冷え込む月です。
気温の変化が大きくなりますので、体調を崩さないように三食しっかり食べて早寝早起きの生活リズムを作っていきましょう。

さて、秋は実りの季節です。
柿 栗 きのこ サンマ 新米 などなど 夏のパワーをその実・身に蓄えて私達の食欲を満たしてくれます。その恵は寒い冬に備えて風邪を引かないようにするためにもありがたくいただきたいものです。
その「ありがたい」を形にしたのが「お月見」です。
お月見は、天地に「今年も素晴らしい恵をありがとうございます。来年もそのようにありますように。」と感謝を込めた祭事。
月が最も綺麗に見られる今年の十五夜は9月13日です。
空が晴れて、まん丸のお月様が見られるといいですね。
ご家族揃って月を見上げる。そんな素敵なひとときを想像するだけで笑顔になります。
秋の虫 コオロギや松虫が皆さんを出迎えてくれるような気がします。
月では餅つきしているウサギもいるでしょう。
秋をたくさん感じる9月になりますように。



みんなが健康で明るく礼儀正しい思いやりのある子に育ちますように

 
 

今月の献立

この頃は例年、台風が多くみられます。
9月には、楽しみな運動会もありますね。台風が、運動会に影響しないことを願っています。
暑い夏で疲れた身体、栄養をつけて元気に過ごしましょう。

■朝のおやつ
・牛乳/オレンジ、なし、せんべい、キウイ、バナナ、チーズ などからの一品

■給食のごはん・お汁(3歳未満児対象)
・玄米ごはん、食パン、ロールパンなど
・卵スープ、わかめスープなど から一品


■給食のおかず(全児対象)
・鶏肉と野菜スープ 切り干し大根と油揚げの卵とじ
・豚肉のカレーマリネ トマトスープ
・魚の照り焼き おくらのソテー けんちん汁
・千草焼き レタス 納豆汁
・鶏肉のさっぱり煮 サラダ菜 ナムル
・パリパリ皿うどん 飲むヨーグルト
・新☆大豆のシチュー コーンとキャベツのサラダ
・筑前煮 角天とキャベツの炒め物
・鮭のサワーソース焼き トマト 春雨のみそ汁
・麻婆なす ごま酢和え
・お月見コロッケ レタス りんご すまし汁
・きのこスパゲティー 梨
・鮭ときのこの炊き込みご飯 鶏南蛮かぼちゃのタルタルソース サラダ菜 すまし汁 ぶどう なし
・稲穂揚げトマト 中華風コーンスープ
・今月のカレー(きのこ) フレンチサラダ
・白身魚のケチャマヨソース焼き 人参スティック ベーコンスープ
                                などなど
            

■昼のおやつ
・フレンチトースト
・ココアマーブルケーキ
・なし ビスケット
・きのことベーコンの洋風おにぎり
・トマト羹 せんべい
・バナナ クッキー
・リンゴのゼリー サブレ
・さつまいもドーナツ
・しらすとわかめのおにぎり 昆布の煮物
・アイスクリーム ウエハース
・おからのマフィン
・ジャムパン
・米粉の豆乳蒸しパン 
・モンブランパフェ
           などなど

※3歳未満児は主食があります。3歳以上児は主食が必要です。
※アレルギーあるお子さまにはアレルギー除去食を作ります。

 
 

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