TOP > 食べる

 

食べること

食べることによって、食に係わる全てに感謝の心を持ち、丈夫な体が育ちます。

「食」は「人」と「良」の漢字を組み合わせています。
その字の通り、「食」は「人」を「良く」します。
食が豊かだと、心も豊か、身体も強くなります。
そして、一緒に食べる人の間に笑顔が広がります。
成長・発達を保障し、人間(生産者、親子、調理者、保育者など食に係わる全て)関係を含めた生活の質の向上に務めます。

まずは「早寝・早起き・朝ご飯・朝うんち」
一日の始まりから体のリズムを整えていきましょう。

 
 

給食の先生から

昨日は食べていたのに今日は食べない・・・好き嫌いがでてきた、遊び食べをしてしまう・・・。
ちゃんと食べないで大丈夫なのか?マナーを身につけさせたいのにこれでいいのか?と悩んでしまう場面が成長過程では
よく起こります。大人も暑くなると食欲が落ちたりすることがありますよね。極端に成長曲線から外れない限り、
栄養面で心配することはありませんよ。
「美味しかった」「楽しかった」「うれしかった」「「がんばった」が少しずつ集まって食が豊かになっていきます。
毎日完璧に食べなくてもいいのですから、その日できたことを褒めて一緒に喜びましょう。




みんなが健康で明るく礼儀正しい思いやりのある子に育ちますように

 
 

今月の献立

今月は夏野菜が盛りだくさん!旬のものにはその季節に私たちが必要とする栄養素がたくさん詰まっていますので
ここで少し紹介します。
「オクラ」「ピーマン」「きゅうり」「なす」などです。又、2日の献立には今年の桜組さんの御神輿にも飾ってあるお野菜達がメニューになっていますので、お迎えの時にはぜひ献立メニューをご覧になってくださいね。
色々な旬の野菜を食べて元気な体を作っていきましょう。

■朝のおやつ
・牛乳/せんべい、チーズ、オレンジ、キウイ、バナナ、メロンなどからの一品

■給食のごはん
・ご飯、食パン、ロールパンなど から一品

■お汁(3歳未満児対象)
・みそ汁、かきたま汁など から一品


■給食のおかず(全児対象)
・揚げ魚のあんかけ 豆腐とコロコロ野菜のすまし汁
・ミートボールシチュートマト風味 ひじきとズッキーニのサラダ
・色々野菜と魚のオーブン焼き ベーコンスープ
・ジャージャー麺 すいか
・今月のカレー「夏野菜のキーマカレー」 かぼちゃとツナのサラダ
・とんかつ ゆでとうもろこし 天の川のすまし汁 (オクラのスープ)
・魚のチーズピカタ サラダ菜 冬瓜のそぼろ煮
・牛肉のつけ焼き サラダ菜 かぼちゃのみそ汁
・ブイヤベース 小松菜の炒め物
・五目そうめん ヨーグルト
・ムニエル レタス ミネストローネスープ
・大豆の五目煮 切り干し大根の和え物
・厚揚げとチンゲン菜の炒め物 むらくも汁
・ハンバーガー フライドポテト コンソメスープ すいか

■午後のおやつ
・コーンのおにぎり 昆布の煮物
・きょうだいかん バナナ
・黒ごまとチーズのクッキー
・ぶどうパン 牛乳
・新☆シリアルスコーン
・キラキラ星のフルーツみつまめ
・すいか チーズ
・たまごサンド
・米粉の甘納豆ケーキ
・かりんとう バナナ
・アイスクリーム ビスケット
・せんべい 枝豆(以上児)バナナ(未満児)
・マカロニのきな粉和え
・フルーツ豆乳かん
・プリンアラモード

 
 

手作りおやつ・おかず

  • IMG_0419
    お給食におほしさま
  • IMG_0363
    にんじんとパプリカの秘密
  • IMG_0343
    こいのぼり家族寿司
  • IMG_6857
    まんまるお月様