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食べること

食べることによって、食に係わる全てに感謝の心を持ち、丈夫な体が育ちます。

「食」は「人」と「良」の漢字を組み合わせています。
その字の通り、「食」は「人」を「良く」します。
食が豊かだと、心も豊か、身体も強くなります。
そして、一緒に食べる人の間に笑顔が広がります。
成長・発達を保障し、人間(生産者、親子、調理者、保育者など食に係わる全て)関係を含めた生活の質の向上に務めます。

まずは「早寝・早起き・朝ご飯・朝うんち」
一日の始まりから体のリズムを整えていきましょう。

 
 

給食の先生から

 新緑が美しく、清々しい季節になりました。毎日マスクをつけて生活していますが、広々としたところではマスクをとって思い切り深呼吸をしたくなりますね。
 5月に入ると少しずつ気温が上がっていきますが、まだまだ朝夕の気温差があります。衣服での体温調節や水分補給などに注意して元気に過ごしましょう。 
○旬のものを楽しもう!
 旬の出始めを「はしり」旬のど真ん中を「さかり」旬の終わり頃を「なごり」といい、それぞれ違った味わいがあります。今月はそら豆やグリンピースが旬のお野菜になります。旬の食材には栄養がいっぱい!!たくさん食べて梅雨の前に元気な体を作っていきましょうね。


 コロナウィルスが早く終息して子どもたちが元気にすごせますように


 みんなが健康で明るく礼儀正しい思いやりのある子に育ちますように

 
 

今月の献立

 今月はGWがありますが祝日の中に「こどもの日」があります。こどもの成長と幸せを願い、祝う行事です。五月晴れの中、こいのぼりが空を泳いでいるのを見てるのも楽しいですね。給食室からは「こいのぼりライス」や柏餅をまねて「柏餅風蒸しパン」で子どもたちの健やかな成長を願っています。

■朝のおやつ
・牛乳、お茶/バナナ チーズ オレンジ りんご せんべい メロンなどからの一品

■給食のごはん
・胚芽米、ロールパンなどから一品

■お汁(3歳未満児対象)
・みそ汁

■給食のおかず(全児対象)
・和風スパゲティー ヨーグルト
・こいのぼりライス 鶏の甘辛煮 サラダ菜 すまし汁
・色々野菜と魚のオーブン焼き 小松菜のスープ
・親子うどん バナナ
・今月のカレー(アスパラガス) 人参のコールスロー
・豚肉と春野菜の赤みそ炒め すまし汁
・魚の新緑揚げ トマト 季節の具沢山みそ汁
・高野豆腐の八目煮 すまし汁 わかめのごま酢和え
・鮭のサワーソース焼き レタス トマトスープ
・豆腐ハンバーグ 人参のグラッセ 洋風みそ汁
・厚揚げとキャベツの回鍋肉 中華スープ
・うま煮 レモン酢和え
・オムライス ローストチキン サラダ菜 マカロニのカレー炒め
 コンソメスープ もも

■午後のおやつ
・スキムミルク 牛乳 お茶 から一品

・オレンジ クッキー
・柏餅風蒸しパン
・そら豆 クラッカー
・りんごパン
・フルーツ豆乳かん
・バナナ クッキー
・フルーツサンド
・レーズンスコーン
・ピースおにぎり 昆布の煮物
・イチゴジャムの米粉マフィン
・五目おにぎり いりいりこ
・豆腐のババロア
・きょうだいかん ビスケット

 
 

手作りおやつ・おかず

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