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食べること

食べることによって、食に係わる全てに感謝の心を持ち、丈夫な体が育ちます。

「食」は「人」と「良」の漢字を組み合わせています。
その字の通り、「食」は「人」を「良く」します。
食が豊かだと、心も豊か、身体も強くなります。
そして、一緒に食べる人の間に笑顔が広がります。
成長・発達を保障し、人間(生産者、親子、調理者、保育者など食に係わる全て)関係を含めた生活の質の向上に務めます。

まずは「早寝・早起き・朝ご飯・朝うんち」
一日の始まりから体のリズムを整えていきましょう。

 
 

給食の先生から

毎日の献立作り、悩ましいですよね。ネットに溢れるレシピもいいですけど
いつものメニューを簡単にアレンジできたら、楽にレパートリーを増やせると思いませんか?
ここで一つご紹介を。
ベースは和風煮物です【出汁:10 しょうゆ:1 みりん:1 酒:1】

・さっぱり仕上げるなら     【しょうゆ:1 みりん:1 酢:1】
・スパイシーに仕上げるなら   【カレー粉をプラス!】
・中華風に仕上げるなら     【出汁の代わりに鶏ガラスープの素
                   しょうゆの半分をオイスターソースに】
・洋風に仕上げるなら      【出汁の代わりにコンソメ 味付けにケチャップを足して】

ぜひ、お試し下さいね


みんなが健康で明るく礼儀正しい思いやりのある子に育ちますように

 
 

今月の献立

今年は梅雨が長引き、気温もあまり上がらなかった七月でしたが、いよいよ夏本番の八月になります。暑さにバテ気味に
なることもありますが、旬の食材を食べて元気いっぱいすごしましょう!
今月の旬の食材は「とうもろこし」「なす」「冬瓜」「なし」などです。又、カレー粉を使った食欲増進のメニューも
ありますよ。たくさん食べて暑い夏を乗り切りましょう!

■朝のおやつ
・牛乳、豆乳/バナナ、チーズ、なし、キウイ、オレンジ、せんべい、などからの一品

■給食のごはん
・ご飯、食パン、ロールパンなど から一品

■お汁(3歳未満児対象)
・みそ汁、かきたま汁など から一品


■給食のおかず(全児対象)
・きのこスパゲティー オレンジ
・鶏のから揚げ サラダ菜 中華風コーンスープ
・肉豆腐 小松菜としらすの胡麻和え
・八宝菜 すまし汁
・牛肉と大豆のメキシコ風 コーンと冬瓜のミルクスープ
・魚の香味焼き とうもろこし 夏野菜のカレースープ
・リャンバンメン のむヨーグルト
・魚のカレー竜田揚げ サラダ菜 かぼちゃの豆乳みそスープ
・酢鶏 もずくスープ
・新☆豚肉となすの炒め物 じゃがいものみそ汁
・高野豆腐のそぼろ煮 ひじきのサラダ
・ドライカレー ミニコロッケ とうもろこし ミネストローネスープ のむヨーグルト(誕生会)
・鮭のサワーソース焼き サラダ菜 オクラのスープ
・かぼちゃとえびのグラタン コンソメスープ

■午後のおやつ
・牛乳 豆乳 スキムミルク お茶から一品
・チーズパン
・とうもろこし クッキー
・甘食
・しそとチーズのおにぎり 昆布の煮物
・かぼちゃ羹 バナナ
・すいか ビスケット
・キウイ ウエハース
・アイスクリーム クラッカー
・あんこサンド
・フルーツヨーグルト
・豆腐ドーナツ
・フルーツゼリー
・フライドポテト なし
・かりんとう なし

 
 

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